高校 ユネスコ委員会が立命館宇治の国際EXPOに参加

2017.10.30

 10月27日(金)、立命館宇治中学校・高等学校で開催された「トビタテ!&国際ボランティアEXPO」に、本校ユネスコ委員会の生徒が参加、発表をしました。
 このEXPOは、留学や国際ボランティアに関する情報発信・共有の場で、中高生に対してグローバルな視野をより広めてもらおうと企画された立命館宇治初のイベントです。ユネスコ委員会3年生の吉岡さんと川﨑さんは、今年度大阪で開催される「ワン・ワールド・フェスティバルfor Youth~高校生のための国際交流・国際協力EXPO~」(以下、ワンフェスユース)において、実行委員長・副委員長を務めていることから、このイベントの趣旨説明と参加することの意義について述べてきました。吉岡さんは、「このワンフェスユースは高校生による高校生のためのイベントです。高校生が運営するし、高校生が輝ける場でもあります。自分と同じ世代の仲間がどんな活動をしているのか見ることできっと自分の考え方や視点が変わると思います。人の幸せを願って少しでも行動することで自分の幸せにつながる、そんな国際協力の持つ力を皆さんに感じてもらいたいです。その一歩として、ワンフェスユースに参加していただけたらと思います。」とこのイベントに対する想いを語ってくれました。
 ワンフェスユースは12月23日(土)大阪YMCAにて開催です。本校からも、多くの生徒の参加を期待しています。