中高 台湾で開催されたアジア学生交流プログラム(Asian Students Exchange Program 2017 in Taiwan)に参加しました!

2018.1.19

 12月23日~12月29日、台湾の高雄で開催されたアジア学生交流プログラム(Asian Students Exchange Program: ASEP)に、本校の中高生徒8名(中学生2名・高校生6名)と姉妹校である中正高級中学の生徒8名との合同チームで参加しました。ASEPには例年日本、台湾の他に、インド、韓国、ベトナム、タイ、インドネシアなど多くの国の大学・高校・中学の学生が参加をします。各グループが与えられたテーマについて恊働のプロジェクトとプレゼンテーションをすることを通じ、国際交流を行います。今年のテーマは”Future Technology and Learning”でした。

 台湾に着くとまずは台北研修です。生徒たちは自分たちで企画したツアー行程を楽しみました。参加生徒には中正高級中学で交換留学を行っていた本校生徒もおり、大活躍でした。(彼女の中国語力の向上は参加した本校生徒も驚く程でした!)

 そしていよいよホストファミリーとの対面!そして中正高級中学で日本生徒と台湾生徒で協力してプレゼンテーションを仕上げました。生徒達は意見を自信を持って伝えねばならず、また台湾という異文化の生徒達の視点も理解しなければなりません。

 大会本番では素晴らしい発表を行い、そのチームワークにプラチナ賞を得ることができました。また、大会後は盛大なパーティーに参加し、アジア各国からの参加者のパフォーマンスを楽しみました。夕食は台湾生徒たちと共に現地のナイトマーケットへ。台湾の文化を味わいました。

 最終日、現地でできた友人たちに別れを告げ、「帰りたくない」と口にしながら帰国の途に着きました。皆、素晴らしい時間を過ごしました。英語力の向上はもちろんのこと、国際理解についても考えを深めることができました。生徒達は国際社会の中で物怖じせず自分の意見を伝える、また相手を理解するという、大変貴重な機会を体験することができました。参加生徒たちの今後の活躍に期待します。