中高 Global進路企画第1弾「グローバルコースって何するの」を開催しました

2018.1.30

 1月29日(月)放課後、本校高校のグローバルコースの体験授業を含む説明会を行いました。
 中学1年生から高校1年生まで興味のある生徒たち40名が参加しました。
 グローバルコースが来年度高校入学生以降は高校2年生から設置されることや、現状での基準についての話を、メモしながら熱心に聞く姿が見られました。
 その後グローバルコース担当教員による英語ディベートの体験授業を行いました。これはグローバルコースならではの授業であるCritical Thinkingで行っている英語ディベートを体験するものです。今回グローバルコースに在籍する高校3年生たち11名がボランティアとして参加し、後輩たちをサポートしてくれる中、“Is a six-day school week a good idea?”(学校週6日制の是非)についてのディベート授業を行いました。参加生徒たちは、慣れない英語での意見を言うことに苦労しながらも、グローバルコースの先輩たちから優しくアドバイスをもらいながら、一所懸命に意見を伝えようとしていました。言いたいことが英語で言えないもどかしい気持ちを抱えながらも、白熱した討論を行うグループも見られ、どの参加生徒も大変よく頑張っていました。
 終了後も多くの生徒たちが直接グローバルコースの生徒たちに質問し、グローバルの生徒たちも大変丁寧に対応してくれていました。短時間ながらも、グローバルコースの切磋琢磨し合いお互いを受け入れ合う温かい雰囲気を感じることのできる貴重な機会となりました。
 参加生徒からは「楽しかった!」と興奮した様子で感想が聞かれました。いよいよ卒業を迎えるグローバル2期生の生徒たちのサポートに感謝します。

 第2弾は国際関係学部の池田先生を招き、大学での国際的な学びについてのガイダンスを行う予定です。グローバル1期生の卒業生たちも来てくれる予定です。
 多くの中高生が参加してくれることを期待しています。