中3 朝日新聞「声」に掲載

2018.4.16

4月14日(土)の朝日新聞朝刊(全国版)「声~若い世代~」に中学3年生の相原一翔さんの投稿が掲載されました。10期生のNIEの取り組みとして通算28回目23人目の掲載となります。2018年度記念すべき1本目の掲載です。「約束」のテーマで投稿したものです。
熊本地震から2年。朝早くに北海道でも震度5弱の地震。そんな日に掲載されたこの作文。相原君が「守ることのできない」約束から始まり、自らの主張「大切な人と交わしている約束をできるだけ早くかなえてあげてください」に向かっていく感情あふれ出す作文に心打たれます。特に約束は「交わすもの」この表現に改めてはっとしました。そして最後に「これはあなたと僕の約束です」と締めくくるのは秀逸だと思いました。
私たちのNIE活動は、新聞を読み、教科や多くの教育活動に活かすことにとどまりません。「読む」活動と共に、自分の体験を言葉にしてまとめ「書き」、新聞を発信の場としていくNIE活動です。自分の体験をまとめることの積み重ねは、生徒一人一人の未来の自分自身を支えていくのだと思っています。その思いと共に、本校のNIE活動をこれからも継続して行います。
2017年度電子版を加え、中1・中2と合計で52名の生徒が掲載されたこの取り組みに、今後もご期待ください。

(NIE担当:細川典敬)

 

朝日新聞 2018.04.14 若い世代 こう思う 守れなかった「また会おう」相原一翔さん

朝日新聞 承諾書番号(18-1880)
掲載期間:2018年04月16日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します。