中学Sci-Tech 野洲川河口部モニタリング調査「YRP」はじまる

2018.5.16

 中学Sci-Tech部は、野洲川再生プロジェクトを行っています。その活動のスタートであるYRPを5月15日に本校で行いました。「YRP」とはYasu Restore Projectの頭文字をとったもので、野洲川をフィールドとした活動や、それに伴うレクチャーを総合して私たちは「YRP」と呼んでいます。今月17日に行う今年度の春の調査活動に先立ち、琵琶湖河川事務所から講師をお招きし、学習会を行いました。
 中1は初めての調査活動となり、目的から活動内容まで丁寧に説明を受けていました。
 この活動は近年、淡海の川づくりフォーラムでの実践発表や、日本水大賞の応募、琵琶湖河川事務所河川フォーラムでの発表など活動が大きく広がっています。今年度はSSH、3期目の指定を受け、高校生も研究活動に加わり「ヤナギの抑制とヨシの繁茂」についての研究活動も展開します。

 この活動は長きにわたって、国土交通省琵琶湖河川事務所の全面的な協力によって支えられ、今年度は、滋賀県中高生科学研究活動支援助成金、滋賀ジュニアリサーチグラントの支援を受けて実施いたします。
 今年度のYRPにご注目ください。