中3 朝日新聞「声」に掲載

2018.8.20

8月11日(土)の朝日新聞朝刊(全国版)「声~若い世代」に中学3年生の西村柚葉さんと山中良介くんの投稿が掲載されました。今年度10回目、10期生のNIEの取り組みとして通算38回、合計で29人の掲載となりました。
今回のテーマは「私のいいね!」
西村さんの作文は「いいね!」を「誰かが見てくれている」という確信という理解をして書いています。しかしその意味付けは、前段に書かれている自分の素直な思いに共感することで理解できるようになっています。心の動きがよく伝わってきます。
山中くんの作文は「いいね!」を自分に言える言葉になるようにということを書いています。自分の弱さを認めながら前へ進んでいる「覚悟」のようなものを感じることができました。

 私たちのNIE活動は、新聞を読み、教科や多くの教育活動に活かすことにとどまりません。「読む」活動と共に、自分の体験を言葉にしてまとめ「書き」、新聞を発信の場としていくNIE活動です。自分の体験をまとめることの積み重ねは、生徒一人一人の未来の自分自身を支えていくのだと思っています。その思いと共に、本校のNIE活動をこれからも継続して行います。

(NIE担当:細川典敬)

朝日新聞 2018.08.11
声「誰かが見ている 実感できる」西村柚葉さん
声「人生最後の瞬間に言いたい」 山中良介さん
朝日新聞 承諾書番号(18-3931)
掲載期間:2018年8月20日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します。