高校 オープンキャンパス 608名がご来場!

2018.9.3

 9月2日(日)午前9:00より高校オープンキャンパスを開催いたしました。
 絶好のお天気の下、県内各地をはじめ、関西一円から、全体で昨年の371名を大きく上回る608名のご参加をいただきました。全体会では400人収容のメディアホールに加え、第2会場も準備してお待ちしておりましたが、それでもお席が足りずに急きょ第3会場を用意させていただきました。ご来場の皆様にはご迷惑をお掛けしました。
 新カリキュラムやグローバルコースそれに伴います新入試制度の説明など高い関心が寄せられ、午後のクラブ体験までお陰様でたいへん熱気にあふれたイベントとなりました。

今回の高校オープンキャンパスの内容は次の通りでした。

高校吹奏楽部による歓迎の演奏(中庭)
第1部  9:00~10:00
 司会 (高3女子)
① 学校長あいさつ
② 生徒によるパネルディスカッション(学校生活紹介)
 「リツモリを選んだ理由」
 「学校生活の様子 それぞれ一枚の写真から」
 「来場者のみなさまへメッセージ」
 《生徒パネリスト》
 (高3女子 生徒会長)
 (高3男子 サイテック部世界大会出場メンバー)
 (高3男子 硬式野球部)
 (高3女子 GLクラス)
 (高2女子 FSコース)
③ 入試説明(入試部)
 新コース開設に伴う高校新入試制度のご説明

第2部 10:20~11:10
① 体験授業
理科 「どの胃薬がよく効くの?」
理科 「ジェットコースターのフシギ」
理科 「新しい細胞を作ってみよう」
理科 「自分でつくろう」
英語 「TTで学ぶコミュニケーション英語」
英語 「ICTで学ぶコミュニケーション英語応用編」
数学 「確率で遊ぼう」
数学 「数学の世界」
情報 「Macで作る!動画編集体験」
② 校長講演会 「立命館守山の学びと未来」

11:15~11:30 バトントワリング部による「チアダン」ステージ

③ フリー企画 11:20~13:30
企画1.生徒キャンパスナビゲーターによるキャンパスツアー
企画2.個別相談
企画3.制服体験コーナー
企画4.カフェテリッツ 食堂試食会
企画5.クラブ体験 クラブ見学

アンケートでは、
「ボランティア生徒の皆さんの挨拶や対応に感動しました。はきはきして明るかった。」
「生徒も先生も生き生きとしていました。」
「座談会の生徒のみなさんがキラキラしていてすてきでした。」
「生徒の生の声が聞けたのが良かった。とくにグローバルコースの男子の話がよかった。好感が持てた。」
「英語の授業がとても楽しくweb予約してよかったです。」

など、本校を評価していただいたご意見が多く寄せられました。
 一方、「入試概要説明がもう少しゆっくりと聞きたかった。」という声も頂戴しました。新コース制にともなう新入試制度となり情報量が多く、ご迷惑をお掛けしました。
 今回は事前の想定よりもご来場者数が大きく上回り、対応に行き届かぬ点もあったかと思います。またのご来校をお待ちしております。

【次回イベント】
 次回は、9月15日(土)16日(日)に学園最大のイベント学校祭「あすなろ祭」が行われます。
多数のプログラムを準備してお待ちしておりますので、是非お越しください。

また、10月21日(日)に秋の高校オープンキャンパスでお待ちしています。