高校2年生進路講演会

2019.6.18

 6月18日(火)、高校2年生を対象とした進路講演会が本校メディアホールで行われました。
 ベネッセコーポレーションの小沢氏にお越しいただき、「希望進路実現に向けて」というテーマで先日実施した進路アドバイスシステムの結果を踏まえ、今後どのように進路について考えていくかをお話しいただきました。
「納得のいく進路選択をおやつに例えると・・・」というお題のワークで始まり、いくつかのおやつ(各地のお土産菓子)がスクリーンに提示され、その中で自分の好きなおやつを一つ選ぶというワーク。「自分がよく知らないものは選ばない。進路選択もそれと同じ。しっかりと調べた上で分析し、自分に合ったものを選ぼう」という小沢氏の言葉になるほどと納得させられました。
 また、講演の中では、学部学科選択の先にある職業についても視野に入れたお話もあり、今後幅広い知識と視野を得て、物事を判断していく必要があると気づく一つのきっかけとなったのではと思います。
 8月には大学のオープンキャンパスも開かれます。実際に自分の目で見て、たくさんの情報を得て、知識を深めるとともに、今回の講演会でお話いただいたことを踏まえ、しっかりと自分の今後と向き合って納得できる進路選択をしてほしいと願っています。