「平和を願う子どもピースメッセージ絵画コンクール」ハート賞受賞!

2019.11.5

 滋賀県平和祈念館では、次世代を担う子どもたちが、戦争と平和をテーマにした絵を描くことにより、戦争の悲惨さや平和の尊さを考えるきっかけとするととも に、子どもたちが描く絵画を通して、広く県民に平和への想いを伝えることを目的として「平和を願う子どもピースメッセージ絵画コンクール」が実施されています。463点の作品の中から、本校中学1年生の小西菜々夏さんが出品し、ハート賞を受賞しました。小西さんは、世界中が手をとりあい、家族のように親しく信頼しあえるような温かい関係になれば平和になることができると思い、描きました。
 11月2日(土)に行われた表彰式では、作品について「世界中が平和になるためには、国や世代等をこえて人々がつながり、信頼し合える関係になることが大切だという作者の思いを、さまざまな人や生き物で表現しています。あたたかな雰囲気に包まれた作品です。」と講評をうけました。

 この展覧会は、滋賀県平和祈念館にて11月3日(日)~令和2年1月31日(金)まで、滋賀県平和祈念館2階ギャラリースペースにおいて展示されています。本校から応募した作品もすべて展示されています。