中高 PTA教養委員会 プレゼンの神様 澤円 氏 講演会を開催

2019.11.18

 11月16日(土)にPTA教養委員会主催の「ひびく・伝わる 人を動かすプレゼン術~プレゼンの神様 澤円(さわまどか)氏講演会」を本校メディアホールで開催しました。
 本校PTAは会員相互の教養を高め親睦を図ることを目的に掲げ、教養委員会が教育講演会を毎年開催しています。今回はマイクロソフトテクノロジーセンター長である澤円(さわまどか)さんに講演をいただきました。
 301名の参加者を迎えて、約1時間の公演でたくさんの宝物のような言葉をいただくことができました。

参加者の皆さんからは
「今日から活かしたいと思います」
「プレゼンは技術も大事ですが、一番は相手に対しての思いやりの気持ちがとても大切なんだなぁと思いました」
「企業のプレゼンには縁のない自分にもとても興味深く、視点、立ち位置が変化し、目からウロコでした」
「人を動かすものとして脅迫と共感という2点があることが印象に残りました。子どもと話すときもしばしば「~しないと高校で苦労する」というように脅迫の方でコミュニケーションを取っていたように思います。共感してもらうためにはどうしたらよいか考えて子どもとも接していこうと思いました」
といった声が寄せられました。
 あっという間の講演会でした。ありがとうございました。