マイプロジェクトアワード Online Summitに参加!

2020.2.4

 高校2年生の文系必修「文社探究Ⅰ」は、自分たちの興味・関心に応じた社会問題を調査し、それを解決するためのアクションプランを計画・実行することで、持続可能な社会づくりに貢献することを目標としています。そんな授業を受けた生徒たちの最終課題は、「全国高校生マイプロジェクトアワード」に全員が出品することです。マイプロジェクトアワードとは、探究学習・マイプロジェクトを実行した全国の高校生が一堂に会し、プロジェクト活動を発表する日本最大級の「学びの祭典」です。本校生徒も、12月の書類審査を経て、15グループ計50名が参加しました。
 2年生は2月29日(土)から海外研修に出発するため、地域予選となる関西Summitには参加できないことから、1月24日~30日のOnline Summitに参加しました。全国各地の高校生が取り組んだプロジェクトを知ることができるとともに、意見交換をすることで自分たちのプロジェクトをブラッシュアップすることもでき、大変有意義な時間となりました。
 このOnline Summitを経て、動画審査を通過すると、3月27日から東京で開催される全国Summitに進出することができます。みなさまの熱い声援をよろしくお願いします。