5/7 以降の学校行事・オンライン授業に関するお知らせ

2020.4.27

立命館守山中学校・高等学校
校長 寺田 佳司

 生徒・保護者の皆さまには、新型コロナウィルス感染症の拡大にともない、ご迷惑・ご心配をおかけしております。

 さて、4 月7 日(月)に発出された政府の「緊急事態宣言」を受け、本校は5月6日(水)まで臨時休校の措置をとらせていただいております。しかし、それ以後、本校生徒の通学圏である近隣都市部だけでなく、滋賀県においても感染が拡大し、終息の兆しがまったく見えない状態が続いています。
 そのため、本校は、生徒の皆さんの命と安全の確保を第一とする立命館学園の方針・決定に基づき、5 月7 日以降も「緊急事態宣言」継続の有無に関係なく対面授業は実施せず、この間の遠隔による学習サポートの到達を踏まえたオンライン授業を本格実施することといたします。学校の再開については、流行の状況を見ながら判断し、改めてお知らせいたします。
 なお、5 月7 日(木)以降の対応については、以下の通りとなりますので、ご確認ください。

 生徒および保護者の皆さまには長期にわたる自宅待機となりご不便・ご心配をおかけいたしますが、引き続きご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

1.今後の予定について

● 5月7日(木)以降も生徒の登校を禁止し、オンラインによる学習指導を継続します。
● 当初予定していた対面による5月7日(木)始業式、8日(金)入学式は延期とします。
● 登校再開の時期については、今後の状況により判断します。

2.オンライン授業について

● iPad 等を用いたオンライン授業の本格実施に移行します。
● 5月11 日(月)から、ガイダンス・オリエンテーションを実施します。
● 5月18 日(月)から、時間割に基づくオンライン授業を開始します。
● 時間割は、5 月11 日(月)のガイダンス以降に発表する予定です。
● 新中1・高1の学習環境支援については、別紙郵送文書にて既にお知らせした通りです。

3.その他

● 今後の状況によっては、予定を変更する場合もあります。
● 連絡は、学校ホームページ・Classi を中心に行いますのでご確認下さい。なお、それらの連絡手段については、定期的にチェックいただきますようお願い申し上げます。
以上

?5/7 以降の学校行事・オンライン授業に関するお知らせ