高校 滋賀めしメニューコンテスト2020 銅賞受賞!

2021.2.10

 滋賀県産の野菜を使ったメニューのレシピを競う、「滋賀めしメニューコンテスト2020(主催:滋賀県、カゴメ株式会社)」が開催され、高校3年生の片岡花乃さんが、見事優秀レシピ「銅賞」を受賞しました。
 第3回目となる今年も100レシピ以上の応募があり、例年以上に完成度の高いメニューが数多くエントリーされたようです。片岡さんは、グローバルAPという授業において、滋賀県産の野菜「吉川ごぼう」を用いた地域活性化をテーマに活動をしてきました。今回の受賞は、その探究活動の一環です。

 優秀レシピ:吉川ごぼうのカルツォーネ
 今回のカルツォーネの具材となる野菜は全て、滋賀県の直売所で購入しました。私自身京都に住んでおり、滋賀県の美味しい野菜を直売所で買うことは頻繁にはないのですが、だからこそカルツォーネといった形にして、サクサクもちもちの生地をナイフでカットした時、具材が溢れ出し、ワクワクするようなレシピにしました。また、生地から自宅で作るので、自粛期間の中で家庭時間が多くなる今にぴったりのレシピだと思います。地場の野菜を知り、食べることによって多くの方に魅力が伝われば素敵だなという想いで制作しました。(本人コメントより)

このレシピは、滋賀県の公式クックパッドに掲載されています。
吉川ごぼうのカルツォーネのレシピ