高2FT 朝日新聞連携講座 始まる

2021.7.21

 7月19日(月)本校にて今年度の朝日新聞連携講座が始まりました。昨年度残念ながら実際に行くことはできませんでしたが、FTコースのニューヨーク研修の事前学習としてはじまった講座、今年度で2年目を迎えます。

 第1回は朝日新聞外園周二主査に講義いただきました。新聞を読み解き、そこに現れている「価値」を中心に話を進めていきました。見出しの大きさ、内容、時間を追って変化していく紙面、地域によって違う一面を使って詳しく説明していただきました。特に新聞社の方だからこそという内容は、講義の日の一面を使った内容についてです。その日の1面には、京都アニメーションの火災から2年の記事がありました。記事について各社の取り扱いの違い、社会面での深く掘っていることについての違い、そこにあったはずの議論について話をしていただくことができました。生徒からは「ホンモノしか聞けない話でした」「新聞社の人からしか聞けない話がここにあって大変勉強になった」「ニューヨークがいよいよ始まった気がする」といった声が聴かれました。

 いよいよスタートしたFTニューヨーク研修。ゴールは、現地での話をまとめて新聞を作ることです。誰も知らないことを取材して記事にすることを目指しています。旅日記ではないニュースでいっぱいの新聞づくりを行います。次回は8月の講習期間に行われます。(NIE担当:細川典敬)