高2 朝日新聞「声」に掲載 「人を結ぶ 紙の上の出会い」

2021.9.15

9月14日(火)朝日新聞朝刊(全国版)「声~若い世代」に、高校2年南部雄亮さんの投稿が掲載されました。今年度FTコース全体で通算4人目の掲載となります。
「ノート」のテーマで投稿しました。「このノートは人と人を結びつける役割をしている」とノートは記録ですとか、メモのためとなりがちなところを自らの体験から書き始めているところで一気に引き付けられました。「たとえ一冊のノートの上でのつながりでも」と書かれたまとめの部分は、現代社会が忘れがちなことへの警鐘だと感じました。
新聞投稿は、紛れもない「書くこと」です。「書くこと」は自分の考えや気持ちを整理することができる活動です。少しでも心身の成長を支えるものになってほしいと願っています。私たちのNIEは新聞「を」学ぶ、新聞「で」学ぶだけではなく、それを超えて新聞に参加することで社会と繋がり自分を見つめるものと考えています。これからも活動への理解と生徒の活躍を継続してご覧いただければと思います。

(NIE担当:細川典敬)

朝日新聞 2021.09.14 声「人を結ぶ 紙の上での出会い」南部雄亮さん
朝日新聞 承諾書番号 (21-3050)
掲載期間 2021年9月15日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します