高2FT 朝日新聞「声」に掲載 「家族とテレビ 貴重な時間」

2021.11.10

11月9日(火)朝日新聞朝刊(全国版)「声~若い世代」に、高校2年井上広叡さんの投稿が掲載されました。今年度FTコース全体で通算5人目の掲載となります。
「お笑い」のテーマで投稿しました。特徴的だったのは掲載された5人の投稿のうち、書き出しの文に「テレビ」とあった文が4本あったことです。井上君も「「テレビ番組」と言えば」と書き出しています。「お笑い」のというのがテレビと密接な関係にあることがうかがえます。井上君は、メディアの変化と家族の思いにつなげています。「家族みんなで笑う時間は失いたくない」という文は、彼なりの問題提起にも感じられました。

新聞投稿は、紛れもない「書くこと」です。「書くこと」は自分の考えや気持ちを整理することができる活動です。少しでも心身の成長を支えるものになってほしいと願っています。私たちのNIEは新聞「を」学ぶ、新聞「で」学ぶだけではなく、それを超えて新聞に参加することで社会と繋がり自分を見つめるものと考えています。これからも活動への理解と生徒の活躍を継続してご覧いただければと思います。

朝日新聞 2021.11.9 声「家族とテレビ 貴重な時間」井上広叡さん
朝日新聞 承諾書番号 (21-3635)
掲載期間 2021年11月10日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します