高校 高大院連携講座サイエンスAPⅠ「異分野異世代セミナー」スタート

2021.11.16

 サイエンスAPⅠでの高大院連携の活動の一環として、週に1回立命館大学びわこ草津キャンパス(BKC)にて様々な活動に取り組んでいます。11月からは、企業とコラボし企業の課題を解決していくという内容の大学院の授業に、大学院生と同じ条件で参加しています。
 第1回は、立命館大学客員教授・文部科学省科学技術・学術政策研究所上席フェローの今井 寛 氏より講演いただき、その後ガイダンスや今後の予定についての説明を聞き、6班に分かれて役割分担を決定しました。
 第2回には、実際に企業の方に来ていただいて、企業の説明や解決したい課題について説明を受けた後、各班に分かれて早速課題解決に向けてどのように取り組んでいくか話し合いました。大学院生の班とは別に高校生だけの班を作り、答えのない課題に対して、どのようにアプローチしていくか、時には企業の方にも質問しながら真剣に話し合っていました。良いアイディアについては、企業にフィードバックし、実践改善していく可能性もあります。実際にどのような答えが出るかは未知数ですが、高校生ならではの柔軟な発想や奇想天外なアイディアが出てきてくれることを期待しています。