中2 平和学習を行いました

2022.2.21

 2022年2月17日(木)6限7限に、滋賀県平和祈念館から上田さんをお招きして滋賀県内の戦争の歴史を学びました。
 戦時中に使用していた防空頭巾、鉄製のヘルメットや彦根に落ちた焼夷弾に触れることで、当時の風景をイメージすることができました。そして流れていた映像の中には、当時アメリカ軍が撮影したものもあり、戦争について深く考えるきっかけになりました。
 講演後、「人として今では考えられない行動が多くこわかった」「道端で人が亡くなっているのは想像するだけでこわい」「戦争がない時代に生まれてよかった」など、戦争の恐ろしさと同時に幸せな生活を送れている有難さを感じている生徒が多くいました。
 そして翌日は、平和学習の一環として取り組んでいた「沖縄を知ろう」のグループ代表発表を行いました。この取り組みは、各クラス「方言・風習」「音楽」「地理」「名産・食品」「伝統」「伝統芸能」の6項目に分かれてグループを作り、先週木曜日の総合LHRの時間に各クラスの同じグループごとに集まり、プレゼンを行いました。
 今回は生徒の投票によって選出された代表グループの発表でした。どのグループも発表の仕方を工夫したり、スライドを見やすくしたりとそれぞれの良さが出た内容になっていました。
 今年度は沖縄の平和学習として現地に行くことはできませんでしたが、違う形で平和について考える良い機会になりました。