高2FTコース 「甑島研修」を実施しました

2022.4.12

高校2年FTコースは、新型コロナウイルス感染拡大を受けて実施できなかったニューヨーク研修の代替プログラムとして、2022年3月22日~25日の3泊4日の日程で「甑島研修」を実施しました。甑島(こしきじま)は鹿児島県薩摩川内市の西にある離島で、2003年にドラマ化もされた漫画『Dr.コトー診療所』のモデルとなった島です。

<1日目>
新大阪から新幹線で約4時間を経て、鹿児島県の川内駅に到着しました。到着後すぐに川内市内の宿泊先のホテルで、『Dr.コトー診療所』のモデルとなった医師である瀬戸上健二郎先生の講演会を行いました。39年間の長きに渡る離島医療の体験談は、漫画やTVドラマ以上にドラマチックなものでした。また、この講演会を、地元のテレビ局が取材に来ていました。

<2日目>
朝、ホテルから川内港までバスで移動し、川内港から高速船で甑島・長浜港へ向かいました。あいにくの雨でしたが、船は大きく揺れることなく無事に甑島に到着しました。夕方までは雨が降る中での研修となりましたが、午前は自衛隊の方に案内してもらい緊急時用のヘリポートを見学、午後は甑島の“三代目Dr.コトー”である斎藤学医師の講演会、その後は下甑島に住んでおられる地元の方に案内によるフィールドワークを小グループに分かれて行いました。夕食後は、宿泊先のホテルで『Dr.コトー診療所』の原作者である漫画家の山田貴敏先生とZoomでの交流会を行いました。

<3日目>
朝、ホテルを出発して2020年に開通した甑大橋を徒歩で横断しました。1km以上の道のりでしたが、天気も良く、生徒達は写真を撮りながら楽しそうな様子で橋を渡っていました。その後は2グループに分かれて、長目の浜の見学や「断崖クルージング」を行いました。特に「断崖クルージング」は、甑ミュージアム恐竜化石等準備室専門職員である三宅優佳さんのガイドによるもので、大変勉強になるとともに、大迫力の地層や数々の奇岩にも圧倒されました。その後は甑島の起業家・山下賢太さんの講演会と周辺地域のフィールドワークを行いました。そして夕食後は、これまでの3日間の研修の振り返りを行いました。生徒達はグループ毎に自分達の決めたテーマに沿って取材したことを発表し合いました。

<4日目>
朝食後、宿泊先のホテルを出発し、フェリーで串木野港に向かいました。フェリーでの甑島を出港する際の紙テープで見送りは、とても感動的でした。フェリーで串木野港に着いた後は、鹿児島のシンボルである桜島が一望できる城山展望台に行き、鹿児島駅周辺の自由行動の後、鹿児島中央駅から新幹線で新大阪まで戻ってきました。

昨年に続いての二度目の高2FTコース「甑島研修」でしたが、毎日夜までの取り組みがあり、ハードなスケジュールとなりました。しかし、昨年度以上に現地の方々の“情熱”と“強力な協力体制”の下、大変有意義な研修となりました。この後、生徒達がこの研修を通して学んだことを、本格的な新聞を作成して発表する予定です。