高校FT 朝日新聞連携講座2022はじまる

2022.6.21

 6月17日(金)、フロンティア(FT)コースのニューヨーク研修の事前学習、朝日新聞連携講座が始まりました。

 FTコースのニューヨーク研修は11月実施を目指して事前学習を実施します。
朝日新聞連携講座は今年度で3年目の取り組みで、海外研修を2年間行うことができない中でも、オンラインなど工夫し、この講座は休むことなく実施してきました。
今年もiPadを活用したデジタル新聞の購読はもちろん、連携講座を4回予定しています。
今回はその1回目。新聞との付き合い方を学び、社会との関係性を見直していくためにどうやって読んでほしいかという話を中心に授業が展開されました。

 授業は、朝日新聞大阪本社より外園周二主査に参加いただき、本校の教諭と一緒に授業を進めました。
「新聞は「ニュースのプロ」が価値判断をして選んだニュースたちが散りばめられている一覧性のあるメディアです。」
「大きさと場所に価値が表れ、毎日同じ時間に同じものが届くという信頼性の高いメディアでもあります。」
このような新聞の特徴の説明ともに、生徒からも「ニュースが流れないのが新聞の長所」という考えが出るなど、新聞メディアに対する信頼の高さを感じた様子でした。

 インターネットの検索窓に言葉を入れれば、自分の興味のあるものにはすぐ到着できます。しかし、それでは「自分」の興味関心からは抜け出すことができません。
新聞を通じて、ニュースに対する批判的な見方と多くの考えに共感する力を養ってもらいたいと思っています。その批判的思考力と共感力を持って、ニューヨーク国連でのプログラムや
医療プログラムに参加し、世界平和をリードし行動できる力を育てたいと思っています。

 来月予定している第2回の講座では、ニューヨーク同時多発テロについて学びます。加えて滋賀医科大学連携講座も動き出します。これからもFTコースのニューヨーク研修にご注目ください。