高2FT 朝日新聞「声」に掲載 「ギャンブルにならぬよう」「教育投資のリターンは」

2022.7.19

7月12日(火)朝日新聞朝刊(全国版)「声~若い世代」に、里井みきさん(高校2年)と、岩崎初音さん(高校2年)の投稿が掲載されました。
2022年度初めての掲載となります。
「投資」のテーマで投稿しました。新聞にありましたが、テーマ設定は4月から新しくなった学習指導要領において盛り込まれた金融教育をどう中高生が捉えているのかが理由のようです。投資と自分を照らし合わせて書くのはかなり難しかったと思います。
里井さんはアイドルグループの活動と株価の連動を自分ごととして捉え、岩崎さんは教育投資という言葉で自分の気持ちを映し出しました。どちらも投資を上手に反映させていると感じました。
今年度もFTコースは海外研修ニューヨークコースの事前学習をすでに開始しています。国際交流の基本には「自己言及と他者理解」があります。異文化理解、他者共感の前に、自分がどう見られているのか、自分の気持ちを言葉にすることが大切だと考えています。新聞投稿はその表現の一環です。
私たちのNIEは新聞「を」学ぶ、新聞「で」学ぶだけではなく、それを超えて新聞に参加することで社会と繋がり自分を見つめるものと考え、活動を継続して参ります。
(NIE担当:細川典敬)

朝日新聞 2022.7.12 声
朝日新聞 承諾書番号 (22-2116)
掲載期間 2022年7月19日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します