高校「リーダーと話そう!仲谷総長と語る会」を開催しました
2022.12.20
12月16日(金)、仲谷善雄総長をお招きし、「リーダーと話そう!仲谷総長と語る会」を開催しました。アカデメイアサイエンス(AMs)・グローバルサイエンス(GLs)・フロンティア(FT)コースで科学を学ぶ高校2年生・3年生を中心に約200人が集まり、研究や大学生活、リーダーシップ論に至るまでさまざまなテーマについて語り合いました。
仲谷総長の基調講演で始まった今回の企画。仲谷総長は、大学での体験や事例を紹介しながら、「日常生活のなかでも、新たな発想、観点、コンセプト、哲学などを導入することで、これまでと全く違う見え方ができる。探究・研究によって日常が非日常の体験へと変わるのです」と、研究の魅力について語りました。
第二部では、仲谷総長に加え、東紘世さん(3年生)、橋本将さん(3年生)、枌春輝さん(2年生)を交えてパネルディスカッションを行いました。事前に生徒たちから寄せられた質問について、それぞれが意見を述べました。例えば、「大学で理系学部に進学する私たちに求められることは?」との質問に、仲谷総長は「探究心を忘れず、新しいことに挑戦し続けてほしい」と回答するなど、生徒たちにエールを送りました。
会終了後も、仲谷総長は、残った数人の生徒たちと懇談。リーダーに必要なマインドや批判されたときの対処方法、将来に対する不安や論文の書き方といったことに至るまで、生徒たちのさまざまな質問に対し、仲谷総長は一つひとつ丁寧に、そして真摯に向き合ってくださいました。感極まる生徒もいるほど、仲谷総長の言葉は、生徒一人ひとりにしっかりと届いたようでした。