1学期始業式を行いました

2023.4.7

2023年度1学期始業式を体育館で中高ともに実施しました。
 校歌斉唱の後、校長より新しい年度を迎える生徒の皆さんに向けて挨拶がありました。
 まず、今までコロナ禍で制限されていた学校生活を生徒の皆さんとともに、より充実したものにしていきたいこと、そしてどんどん海外へ出て、自分の知らない世界に飛び込んでほしいと述べられました。
 また、生徒の皆さんには、自分と他人との違いをはっきり打ち出せる自己プロデュース能力である「タレント力(リョク)」を磨くために、必要な3つのスキルを紹介されました。
 オンリーワンを見つける自己を理解するスキル、集団で人と関わる中でしか身につかない自己演出スキル、好奇心や瞬発力にもつながるリスクを取ってでも挑戦する能力の3つを自分のためだけではなく、他人の期待に応えて役立てることを意識して、自分の可能性や自分の世界を広げ、本校の目指す生徒像であるゲームチェンジャーになって欲しいとおっしゃられました。

 次に、中高ともに今年度から立命館守山中学校・高等学校で勤務される教員の紹介を行いました。
 その後、中学校では、生徒部の先生よりアッセンブリについて、また高校では、生徒表彰のあと、2名の留学生の紹介、トルコシリア大地震の協力のお願い、生徒部主任からの講話がありました。