高3 FT朝日新聞「声」に掲載 「日本は優しい?NYで振り返る 」

2023.4.28

高3 FT朝日新聞「声」に掲載 「日本は優しい?NYで振り返る 」
4月27日(木)朝日新聞朝刊「声」に、西山さくらさん(高校3年)の投稿が掲載されました。2023年度では1回目、西山さんは昨年に続いて2回目の掲載となります。
西山さんの投稿作文は、2月末から3月にかけて行われたFTコース、ニューヨーク研修での思いを書いたものです。
帰国後の感想で最も多かったのは自己を見つめ直す内容でした。「自分を知る」という表現が多く見られました。ニューヨークでの体験を通じて、自分自身をメタ認知できたのだろうと思って読んでいました。西山さんの投稿作文は自分のステレオタイプを見直したことが具体的に書かれています。「自分自身直すを見つめ直すきっかけ」とまとめているところが高校生らしい清々しい印象を与えてくれました。
この取り組みは、高校2年生FTコース、ニューヨーク研修の事前学習からスタートしました。足掛け2年間に渡って投稿を続けました。FTコースのこのクラスとしては10回の掲載がありました。掲載されなかった生徒もたくさんいます。しかし自分の思いを言葉にし続けた「自己言及」の経験が未来を支えてくれることに確信をもってFTコースNY2022を締めくくります。
(NIE担当:細川典敬)

朝日新聞 2023.4.27 「声」
朝日新聞 承諾書番号 (23-1356)
掲載期間 2023年4月27日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します