高校 滋賀県私学振興大会にリツモリラジオが出演しました

2023.11.28

 11月23日、ピアザ淡海で第7回滋賀県私学振興大会が開催されました。私学振興大会とは、県内私立学校の教員・保護者が集まり、公教育における自らの役割の重要性を認識し、教育の振興・発展に努力することを宣言するイベントです。第1部式典の後、第2部生徒活動発表において、県内の学校から選ばれた本校「リツモリラジオ」が発表することとなりました。
 今回は、毎週日曜日に放送しているリツモリラジオを、20分の特別版模擬ラジオとしてステージ上で行うというものでした。構成は、オープニングトーク、リツモリラジオの説明、リクエスト曲紹介、メッセージトーク、エンディングトークという流れで、コンパクトながらも通常放送の大枠に沿った内容としました。メインコーナーとなった「メッセージトーク」では、その場で書いていただいた来場者からのメッセージを読み、ほぼアドリブでコメントを入れました。難易度の高い取り組みでしたが、普段通りのスムーズなトークを展開することができました。本番修了後は、他校の先生方からもたくさんのお褒めの言葉をかけていただき、生徒たちも自信がついたようです。貴重な経験をすることができたので、今後の糧にしていきたいと思います。
 毎週日曜日夜7:00放送、リツモリラジオBe the Change!を、引き続きどうぞよろしくお願いします。