リツモリの保健室紹介!【オルバとピアノモリ】

2025.12.3

オルバとピアノモリ ―学校の中で安心して過ごせる、もうひとつの居場所―

リツモリには、誰でも、理由がなくても使える「オルバ」と、森のように囲まれた穏やかな空間「ピアノモリ」があります。動画では、生徒たちが思い思いに過ごす様子や、この居場所ができた背景を紹介しています。

https://youtu.be/YJtWcd2LjOc


1. どうして作ったの?

「居るだけの場所があってもいい」そんな思いから生まれたのが「オルバ」です。
勉強や部活で忙しい毎日の中で、「少し休みたい」「話をしたい」「一人になりたい」と感じることがあります。そんなとき、誰でも理由を問われずに立ち寄れる場所として、リツモリではオルバをつくりました。また、そのすぐそばには、植物に囲まれた静かなスペース「ピアノモリ」もあります。少人数で話したり、一人で落ち着いたりできる場所です。


2. オルバってどんなところ?

オルバは、生徒が自由に過ごせる“居るだけの部屋”。「一人でご飯を食べたい」「いつもの友達がいない日だけ一人で過ごしたい」など、どんな理由でも大丈夫です。理由を聞かれることもなく、自分のペースで過ごせます。中では、生徒たちが思い思いの時間を過ごしています。ボードゲームをしたり、恋愛や進路の相談をしたり、アニメの話で盛り上がったり。学年をこえて新しいつながりが生まれる“オルトモ”という交流もあります。


3. ピアノモリってどんなところ?

ピアノモリは、ピアノのすぐそばにある木々に囲まれた小さな空間です。一人でゆっくりしたり、少人数で話したりするのにぴったりの場所です。学校の中で「ひとりでも恥ずかしくない」「安心して過ごせる」空間は意外と少ないもの。ピアノモリは、そんな思いから生まれた、もうひとつの“ほっとできる居場所”です。


4.最後に

オルバとピアノモリは、誰でも気軽に立ち寄れる、リツモリの新しい居場所です。動画とともに、この取り組みをぜひ身近に感じてもらえたら嬉しいです。