リツモリは、
ユネスコスクールの加盟校です

グローバルなネットワークを活用し、世界中の学校と交流し、生徒間・教師間で情報や体験を分かち合うことによって、持続可能な社会の担い手を育むため、2012年以来立命館守山はユネスコスクールに加盟しています。


進化するグローバルな学び

パンデミックの影響で海外との
交流が閉ざされた今も、
リツモリの学びは止まりません

「世界まる見え交流会」は、本校と繋がりのある日本語を学んでいる世界の高校生たちとリツモリ生がリモートで交流する企画です。テーマに沿ったディスカッションのほか、それぞれの国の状況やコロナ禍においてどんなことをして過ごしているかなどを互いに話し合っています。


リツモリキャンパスで
カナダの
高校卒業資格を取得できるOnline Double Diploma Program

立命館守山高等学校は、2021年度より、本校に在籍しながらカナダの高校卒業資格(以下、ディプロマ)を取得できるオンラインプログラムをスタートします。この制度は、オンラインでカナダのオンタリオ州(以下、ON州)の教育プログラムを受講し、ON州と日本、2つの高校卒業資格の取得を目指す「ダブルディプロマプログラム」です。すでに様々な形態でのダブルディプロマプログラムが国内でも設置されていますが、カナダの高校卒業資格が得られるオンラインプログラムの設置は日本初となります。

リツモリには、留学生が
多数来校

これまでに世界15ヵ国、
4,000名以上の留学生が
来校しています

だから、日本国内にいながら、リアルな英会話を試したり、海外の文化を知るチャンスがたくさんあります!

世界について考え、行動する

リツモリ生は、学校外でのさまざまな活動にも積極的にチャレンジしています。今世界で起こっていることを知り、自分たちにできることはないかを問いかけ、行動する機会は、将来世界に飛び出した時に役立つグローバルマインドを着実に育んでいます。

台湾の高校生と
プレゼンテーション!

「World Youth Meeting 」

台湾の高校生とチームを組み、出題された国際的、社会的テーマに沿ってプレゼンします。伝え方に悩みながらも堂々と発表!


世界の大学で
世界の生徒と学ぶ!

「UCL Japan
Youth Challenge」

毎年夏にロンドン大学とケンブリッジ大学で開催されるイベントで日英の高校生が様々な活動と文化交流をすることを主な目的としています。世界のトップクラスの学びを肌で感じることのできる貴重な機会は、グローバルな視点で社会問題に興味をもつきっかけになります。英語でコミュニケーションをとるなかでネイティブな英語に触れられることは英語学習のモチベーションにも繋がります。


世界の課題を知り、
行動する!

国際協力プログラム

「世界の問題はどうすれば解決できる?」をテーマに、今ある世界の課題を理解し、解決のための方策を探る体験型のワークショップ。難民問題の解決にリツモリ生がフェアトレード商品を開発したことも!

模擬国連に挑戦!

全国高校教育模擬国連

各高校の代表が国連大使になって、テーマについて話し合うイベント。相手の国の立場で考えることがポイント!

大学から来た
留学生とも交流!

国際理解講座

各少人数のグループに留学生が入り、英語を使って楽しく交流。体当たりで英語でコミュニケーションする経験は、とっても刺激的!