ニュージーランド、オーストラリア、カナダの3ヵ国で、それぞれショート(2週間)、ロング(2ヶ月)の2つのコースから選択できる海外研修を行っています。ホームスティや英語研修、授業を通して英語力、異文化理解の力、自立・自律の力を培います。研修先については、3ヵ国それぞれの国や地域の特徴があるので、自分の希望にあった渡航先が選べます。3年間学んだ英語を試し、中学最後に大きく成長する貴重な挑戦の機会です。

※2021年度はコロナ禍により中止となりました。

  • ショートコース

    約2週間の海外研修ですが、英語研修に加え、現地校の授業に参加できるなど充実したプログラム内容です。現地校では生徒1名にバディ1人がつく場合やクラスにバディがいるパターンがあり、渡航先により自分にあった研修内容を選択できます。この時期に研修に参加することでますます海外への興味がわき、グローバルマインドが高まります。

  • ロングコース

    3学期を利用した約2ヶ月のターム留学で、ショートコースと同じく3ヵ国から選べます。ホームステイをしながら、現地校のクラスに通学します。長く滞在しますので、ショートコース以上にそれぞれの国や地域について事前に良く調べて選択することが大切です。高校で長期留学を考えている生徒は、この経験を大いに役立てることができるのでおすすめです。

ニュージーランド オークランド

オークランドは、北島の北西部に位置するニュージーランド最大の都市です。かつてはニュージーランドの首都でしたが、現在でも同国の経済、貿易の中心で、空と海の玄関口にもなっています。日本との時差は、研修の時期がサマータイムのため+4時間になります。街には大きな自然公園があり、市民の憩いの場として家族連れなどでにぎわっています。

ショートコース

渡航期間:16日間

学習に集中できる環境で
英語力の向上をめざす

生徒1人が1家庭にホームステイ、授業は午前中が英語研修、午後からは現地校の授業に参加します。現地校では生徒1人にバディ1人がつき、授業体験ができます。現地校は、ニュージーランド政府も注目する斬新な教育を展開する学校や日本人カウンセラーの在籍する学校など、いずれもしっかりとした学習サポートのある学校なので、安心して研修に取り組めます。

ロングコース

渡航期間:46日間

先住民マオリの文化と
英国文化が感じられる
自然豊かな街で過ごす

ホームステイは生徒1人につき1家庭、常に英語力が必要とされます。現地校では生徒1名にバディ1人がつき、現地での授業に参加します。現地校の中には、個人の潜在能力や異文化の理解を高めるために力を入れている学校などがあり、英語学習の向上はもちろんのこと、じっくりと勉強できる最適な環境が整っています。

オーストラリア ブリスベン

さまざまな人種の人と関わり
世界の多様性を実感する

オーストラリア第3の都市ブリスベンは、19世紀の歴史的建物と近代的な高層ビルが美しい緑の中で共存する魅力あふれる街です。ヨーロッパからの移住者、アジア系移民、アボリジニなど多種多様な人種・宗教の人々が社会を形成しています。またオーストラリアの中でも特に親日地域として知られており、治安も良く、満足度の高いホームステイ環境と言えます。

ショートコース

渡航期間:16日間

南半球の空の下、
緑あふれる美しい街で学ぶ

生徒は1人1家庭にホームステイ、2つの現地校に分かれて授業を受けます。現地校では生徒1名にバディ1人がつき、午前中は英語研修、午後からはバディと共にクラスに参加・交流します。現地校の質もオーストラリア内で郡を抜いていると言われており、温暖な気候で過ごしやすく、現地の健康的なアウトドアライフも体験できます。

ロングコース

渡航期間:46日間

多種多様の文化を持つ
温かく親しみやすい人々とふれあう

生徒は1人1家庭にホームステイ、2つの現地校に分かれて授業を受けます。現地校では生徒1名にバディ1人がつき、バディと共にクラスに参加・交流します。日本人研修生の受け入れに積極的な地区でお互いを尊重しあう大らかな気質の人が多いため、46日間、理想的な環境で充実した研修を行うことができます。

カナダ バンクーバー

質の高い教育と
健康的なライフスタイルが身につく

カナダ・バンクーバーは活気あふれる西海岸の港湾都市です。カナダで最も人口密度が高く、最も多様な民族で構成されていて、スタイリッシュな都会と雄大な自然の両方を楽しむことができます。また映画の撮影地としても人気が高く、アート、演劇、音楽シーンが盛んです。治安の良いカナダの中でも特に治安の良い街として知られています。

ショートコース

渡航期間:16日間

SDGsを自分ごとに!
カナダから私たちの未来を学ぶ

カナダでの事例をもとにSDGsの課題に対する解決手法を、ESLレッスン※や現地の方々との交流、フィールドワーク、インタビュー活動など15日間を通じて探究します。生徒は1人1家庭にホームステイ、語学学校型研修と現地校研修のどちらも体験できます。毎日違った「テーマ」に沿った授業が行われ、午後は同じ「テーマ」にちなんだアクティビティを行います。

※ESLレッスン…English as a second language第2言語としての英語の授業

ロングコース

渡航期間:46日間

魅力的な文化にあふれた街で
これからの社会について考える

生徒は1人1家庭にホームステイ、複数の現地校に分かれて授業を受けます。現地校では生徒1名にバディ1人がつきバディと共にクラスに参加・交流します。カナダはもともと人口が少なく、移民が多いことからダイバーシティの国です。「持続可能な社会をどう作っていけばよいか」といった大きなテーマについて、先進国カナダを例に探究を深めていきます。