キャンパスを紹介するムービーです。立命館守山では、国際色豊かな学生が学んでいます。
中学校や高校のコースや特色などを生徒たちが紹介してくれます。学校行事やキャンパス内の施設など、リツモリの魅力がまるわかりの学校紹介動画です。
立命館守山中学校にはアカデメイアとアドバンストの2つのコースがあります。生徒たちは教科の学習以外にも、クラブや行事、海外研修など様々な活動に取り組んでいます。それらを紹介します。
立命館守山高等学校にはアカデメイア、グローバル、フロンティアという3つのコースがあります。生徒たちは教科の学習以外にも、クラブや行事、海外研修など様々な活動に取り組んでいます。それらを紹介します。
習熟度英語授業や海外研修など、様々なグローバル教育を進めています。
FTコース(フロンティア)の1日や卒業生のインタビューを含め、特別講座など教育内容を分かりやすく紹介しています。
生徒同士や生徒と先生がアバターでつながり、リアルの保健室とはまた違った安心できる関係づくりができる新しい居場所です。休み時間や昼休みには、たくさんの生徒が自然と集まり、相談したり、会話したりして過ごしています。 メタバースならではの保健室の雰囲気を、ぜひ動画でご覧ください。
立命館守山中学校・高等学校の保健室の取り組みを紹介するシリーズです。 今回の動画では、自由に使える生徒の居場所「オルバ」「ピアノモリ」をご紹介! いつもと違う場所で過ごしたい時や誰かと喋りたい時はオルバ、一人や少人数で過ごしたい時はピアノモリでリラックスして過ごせます。オルバに来たら新しい「オルトモ」ができるかも?!ぜひ動画をご覧ください!
立命館守山中学校・高等学校の保健室の取り組みを紹介するシリーズです。 今回の動画では、保健室前の芝生スペースに誕生した「アウトドア保健室」をご紹介! 「アウトドア保健室」は、保健室前の芝生スペースにパラソルを設置し、開放的な環境の中で生徒の心身のケアを行います。室内の保健室よりも気軽に立ち寄ることができ、ちょっとした対話や休息の場となっています。寝袋でごろごろしている生徒も!? たくさんの生徒たちがここでリラックスして過ごしています。ぜひ動画をご覧ください!
本動画では、立命館守山高校で実践している、生成AIを活用した新しい英語授業の様子をご紹介します。生徒たちは発音・スピーキングなどの個別最適化された学習に取り組みました。 【授業内容】 AIアプリ(RepeaTalk)を活用し、生徒一人ひとりが自分の苦手な部分や伸ばしたいところを重点的に取り組む個別最適化された学習をする。
本動画では、立命館守山高校で実践している、生成AIを活用した新しい英語授業の様子をご紹介します。生徒たちはAIとの英会話・ライティングを通じた意見交換に取り組みました。 【授業内容】 「お金は人を変えるのか」というテーマについて、AI(Gemini)と対話を通じて多様な意見や背景知識を得たり、自分の考えを発展させたりする。
本動画では、立命館守山高校で実践している、生成AIを活用した新しい英語授業の様子をご紹介します。今回は、独自開発の「育てるAI」を使用した授業の様子をお届けします。 【育てるAIのコンセプトと授業内容】 育てるAIは、「AIに教えてもらうのではなく、AIを教える」という逆転の発想に基づいています 。生徒は、生成AI に対し、英文法(関係副詞など)の知識を与え、その知識だけでAIが問題を解けるか試行錯誤することで、自身の理解を深めます 。
本動画では、立命館守山高校で実践している、生成AIを活用した新しい英語授業の様子をご紹介します。生徒たちはGoogleのAIツール「Gemini Live」と「NotebookLM」を駆使し、インプットした内容に基づき、自分の考えを英語でアウトプットする活動に集中的に取り組みました。 【授業内容】 教科書Lesson 8「スーパークローン」のテーマ(アートの再生・AIなど)について学び、AIと対話しながら英語で意見を構成。最後はディベート形式で互いの考えをぶつけ合いました。
立命館守山中学校・高等学校では、生徒、卒業生、教職員が一丸となり、新しい保健室をともに創る「デジタル保健室」プロジェクトが進行中です。このプロジェクトでは、メタバースや感情センシングなどのデジタルツールを活用し、保健室やサポートルームを、できるだけ多くの生徒にとって居心地の良い場所に変えることを目指しています。
立命館守山中学校・高等学校 Promotion Video 2020
「リツモリミライ」シリーズでは、リツモリ卒業生の今を紹介します。第6回は、2016年卒業の竹本智志さん。リツモリ在学中には衛星設計コンテストにて多くの大学生や大学院生がいる中で審査員特別賞を獲得。そしてリツモリから初めてイギリスのロンドン大学へ単身留学。そこで日本文化を再認識したことで、帰国後は琵琶奏者として現在まで精力的に活動しています。そんな彼の活動を突き動かす原動力を探ります。
「リツモリミライ」シリーズでは、リツモリ卒業生の今を紹介します。第5回は、2016年卒業の𠮷村美穂さん。2024年パリ五輪に出場し、現在、フェンシングの選手として活躍する吉村さんが、競技を始めたきっかけや、学生時代に経験が今の活動にどう影響しているかを語ります。また、未来に向けた目標やフェンシングへの熱い想いについても伺いました。
「リツモリミライ」シリーズでは、リツモリ卒業生の今を紹介します。第4回は、2016年卒業の小崎純佳さん。現在、山陰放送のアナウンサーとして活躍する小崎さんが、アナウンサーを目指した理由や、日々の仕事のやりがいについて語ってくれました。
「リツモリミライ」シリーズではリツモリ卒業生の現在を追います。第3回目に登場するのは、2018年卒業の木村祐貴さん。野球部一期生キャプテンとして、ゼロからチームをまとめ、「甲子園1勝」という目標に向かって奮闘した3年間。野球と勉強に励む一方、周囲とのコミュニケーションや異なる価値観を乗り越えようと努力する姿が描かれています。そして、現在は社会人となった木村さんはリツモリでの学びをどのように生かしているのか。久しぶりに帰ってきた木村さんをリツモリに迎えながら、インタビューを収録しました。
「リツモリミライ」シリーズでは、リツモリ卒業生の現在を追います。 第2回目に登場するのは、2022年卒業の廣田七海さん。在学中、リツモリのポスターのモデルをはじめ、多くのチャレンジをした廣田さんは、大学入学後どんな道を歩んでいるのでしょうか。その道を歩む原動力となっている学ぶ理由とは。
「リツモリミライ」シリーズでは、リツモリ卒業生の現在を追います。 記念すべき第1回目に登場するのは、2017年卒業の三橋亮太さん。現在東京でエンタメ業界に携わる三橋さんが、リツモリに入学した理由は「映画監督に憧れた」ことだそうです。三橋さんがどのような学生時代を過ごし、その後どんな道を歩んでいるのでしょうか。そして、彼には将来へ向けた大きな野望がありました。
立命館守山学校紹介 MOVIE2020 (壷坂先生に13の質問編)
立命館守山学校紹介 MOVIE2020 (リツモリ対談編)
高速ドローンが リツモリを爆速で紹介します!
立命館守山中学校の制服をCM風に紹介します。詳しい中学生の制服のオプションは制服のページで確認できます。
立命館守山高等学校の制服をCM風に紹介しました。詳しい高校生の制服のオプションは制服のページで確認できます。
リツモリライブと称して、立命館守山中学校の生徒の皆さんに、一般の方から受け付けた学校生活などに関する質問に、率直に答えてもらう企画を実施しました。その様子を収録した動画をご覧いただけます。
高校生に「リツモリライブ」という企画でリツモリ生に質問してみたいことを教えてください!と一般の皆様からいろいろな質問を受け付けて学校生活のことなど、率直に答えていただきました。その収録した映像をご覧いただけます。