スクールポリシー等に関して(高校)

本校は「学校教育法施行規則」に則り、学校運営の改善と発展を目指した自己評価を実施しています。

1.スクールミッション

立命館は、学園全体の教育理念・目的を、以下のとおり定めている。

立命館は、人類の未来を切り拓くために、学問研究の自由に基づき普遍的な価値の創造と人類的諸課題の解明に邁進する。その教育にあたっては、建学の精神と教学理念に基づき、「未来を信じ、未来を生きる」の精神をもって、確かな学力の上に、豊かな個性を花開かせ、正義と倫理をもった地球市民として活躍できる人間の育成に努める。(立命館憲章より)

 

2.スクールポリシー

2-1 グラデュエーションポリシー

(1)本校が理想とするGame Changerとして活躍できる能力や態度を身につけている。
(Game Changer:新たな価値・ルールを社会に提案・実装し、社会に希望を生みだす人)
(2)大きく変化する社会や世界に果敢にチャレンジし、新たな価値を創造できる力を有している。
(3)獲得すべき4つのスキルを身につけている。

① Critical Thinking(批判的思考スキル:「常識」に囚われることなく、多角的な視点を持ち、論理的・主体的に思考・判断する力)
② Creative Thinking(創造的思考スキル:データやテクノロジーを活用し、新たなアイデア・解決策を発想・デザインする力)
③ Communication(コミュニケーションスキル:アイデアを様々な手法で発信・表現すると共に、議論・対話を通じて課題解決をはかる力)
④ Collaboration(コラボレーションスキル:多様な価値観の違いを前提に、他者を尊重しながら、チームとして協働する力)

 

2-2 カリキュラムポリシー

(1)実際の社会や生活と結びついた知識や技能を習得し、挑戦することができる機会の設定
(2)物事を深く追究・解明する探究力や科学リテラシーの養成を目指した授業の展開
(3)論理的に思考・表現するコミュニケーション力の育成を目指した授業の展開
(4)ペアワーク・グループワークなど他者と協働する機会の設定
(5)プレゼンテーションなど、自身の考えを表出する機会の設定
(6)レポートなど、自身の考えを論理的に表現する課題の設定
(7)日常的な取り組みの成果を重視するパフォーマンス評価の導入
(8)学びの到達度や理解度に合わせた個別最適な学びの展開
(9)学校づくりに対して生徒が参画する機会の創出
(10)失敗を次回の成功に繋げるためのフィードバックの充実

 

2-3 アドミッションポリシー

(1)本校は、次のような将来Game Changerになる能力と資質を備え、強い入学意志を持った生徒の入学を求める。

① 立命館の建学の精神「自由と清新」や教学理念「平和と民主主義」を理解し、本校の教育目的に共感する者。
② 社会や自然の課題に興味・関心を持ち、自ら進んで学び、考え、課題解決のために挑戦する姿勢を持つ者。
③ クラブ活動や学校行事に積極的に取り組み、仲間と協力して目標を成し遂げることができる者。
④ 他者との対話を重んじ、対話を通してより良い解決策を見出すことができる者。

(2)各コースにおいて求める生徒像は以下のとおりである。

① AMコース

・多様な価値観を持つ他者と協働しながら、新たな価値やルールを社会に提案するために行動することができる者。
・正課のみでなく、クラブ活動を含めた課外活動にも積極的に取り組み、目標の達成や課題の解 決に向けて行動することができる者。

② GLコース

・「自分の興味・関心を広げた延長線上に世界がある」ことを意識し、正課・クラブ活動の枠を超え、学校内外のイベント参加や資格の取得等に、意欲的に取り組むことができる者。
・海外留学派遣プログラムをはじめとした異文化交流の機会を積極的に活用し、高度な英語(外 国語)力の習得を目指すことができる者。
・世界が抱える諸問題に対し、自ら課題を設定し、「平和と民主主義」の視点をもって、その解決に向けた行動を起こすことができる者。

③ FTコース

・難関国公立大学や医学部への進学を目指し、高度な思考力を鍛えながら仲間と切磋琢磨することができる者。
・正課以外の活動にも積極的に取り組むことを通して世間や自分を知り、未来を切り拓く「志」 を立てることができる者。