中学 台湾からの学校訪問を受け入れました

2017.7.4

 6月30日、中学校で台湾弘道中学校の中学生18名を受け入れました。公益財団法人びわこビジターズビューローを通じた、滋賀県の国際交流の取り組みの一貫です。
 台湾の生徒たちは5つの授業に参加し、のべ150人以上の本校中学生達と授業の内外で交流しました。

 これまで身につけた英語を活かして交流を深めた英語の授業はもちろん、理科では実験をし、本校生徒がリードしながら共に観察する様子が見られました。また社会ではGoogleマップを利用し彼らの学校を見てみたり、本校生徒たちから多くの質問がされ、盛り上がりました。美術では良い手土産にもなるうちわ作りを一緒に楽しみました。
 今年は英語係が国際交流委員として活躍し、昼休みには国際交流の場としてSpecial English Lunchが開催されています。2階と3階それぞれのフロアでクイズ大会や折り紙などの催しが開かれ、司会から運営まで国際交流委員の生徒たちによって行われました。初めての経験に戸惑ったり、うまくいかなかった場面もありましたが、失敗も含め全てが貴重な経験です。世界で活かせる人を目指し、生徒たちにとって大きなチャレンジとなりました。

 次回は2学期に、中高でポーランドからの高校生を受け入れる予定です。是非今回の経験を活かし、より活発に交流してほしいと思います。