高校硬式野球部 夏の滋賀県予選 1・2回戦勝利!

2017.7.18

硬式野球部は、7月12日(水)に1回戦、湖南農業高校を相手に、12-0(7回コールド)で勝利をおさめました。序盤から得点を重ね、7回には代打で出てきた3年生が期待に応え、一挙6点を挙げることができました。先発した1年生もランナーを出しながら要所を締めるピッチングをし、0点でおさえてくれました。これが、本校硬式野球部の、夏の全国高校野球滋賀県予選初勝利となりました。

つづいて16日(日)には近江兄弟社高校を相手に2回戦を戦い、5-3で勝利をおさめることができました。序盤はシーソーゲームでしたが、そこからチャンスをものにして、小刻みに点を重ねリードしました。毎回ランナーを出す苦しいピッチングが続きましたが、バックのファインプレーもあって、ピンチをしのいでいきました。最後は雨も強くなって厳しいコンディションでしたが、何とか逃げ切ることができました。スタンドでは控えの野球部員に加えて、保護者や本校の教員が一緒になって応援してくださいました。また、他の部活動の生徒たちも練習後に応援に駆けつけてくれました。勝利の瞬間、グラウンドとスタンドが一体となって立命館学園歌を唄うことができました。

次は3回戦、22日(土)の10:00から、県立彦根球場にて近江高校と戦う予定です。
「一戦必勝」
チーム一丸となって、これからも戦っていきたいと思います。