中高 2017年度World Youth Meeting

2017.8.10

 2017年度World Youth Meetingが8月3日(木)と8月4日(金)に、日本福祉大学東海キャンパスで開催されました。
 WYMとはアジアを中心とした世界各国から学生を日本に招き、日本の生徒と共にプレゼンテーションを披露する取り組みです。本校からは中学生と高校生あわせて8名の生徒と、台湾からの高校生(高雄高級工業職業學校&高雄市立中正高級中)5名でチームを作りプレゼンテーションを発表しました。
 今年のプレゼンテーションテーマは「My Identity as a Member of the International Community」であり、国内だけでなく世界に視野を向けたプレゼンテーションが要求される非常にレベルの高い大会となりました。本校の生徒と台湾の生徒が直接顔を合わせて話し合えるのは直前の2日間のみで、密度の濃い時間をお互い過ごすことができたと思います。文化も言語も異なる者同士が共同作業を行うことは、学生にとって非常に大きなチャレンジであり困難も多くありましたが、本番の2日間は満足のいくプレゼンテーションができたと思います。
 今後生徒たちが更に広い視野を持って活躍してくれることを期待するとともに、この経験を活かして世界との繋がりをより深めていってくれればと願っています。