中1 リーダー研修

2017.8.22

 8月9日に中学1年生はリーダー研修を行いました。
 リーダー研修とは、HR委員、文化祭実行委員、体育祭実行委員、プロジェクト長など学校行事でクラスをまとめる役割を担う生徒たちを集め、どうすればリーダーシップを取れるのかを考える研修です。今回は計20名が参加しました。

 午前中は講義とグループワークです。
 講義では本校教員が老子の教えに語られている理想のリーダー像を教え、それをもとに生徒たちは改めてリーダーについて考えていました。
 グループワークでは、午後のレクレーションを自分たちで決めるためにブレインストーミングをしました。まず、どこでどんな活動をするのか班の意見を一つにまとめます。その際、
・他人の意見を批判しない
・自由奔放に思いついたことをどんどん言う
・質より量
・他人の意見から連想し自分の意見と結合してアイデアを生み出す
という注意点に気をつけながら話し合いを進めます。
 初めて生徒主体で話し合いを行ったということもあり、途中で意見がまとまらない場面もありましたが、進行役の生徒を中心に根気よく話し続け、レクレーションの内容を決定することができました。

 午後は自分たちで考えたレクレーションで遊び、本日の総括をしました。
 そのあと、一日頑張ったご褒美としてスイカ割りゲームをし、大きなスイカをみんなで食べました。

 「本当のリーダーとは、人の上に立つ勝者ではなく人の役に立つ勇者である」

 本当のリーダーについて考えられた有意義な研修でした。