中2 朝日新聞「声」に掲載
2017.9.19
9月15日(金)の朝日新聞朝刊(大阪本社版)「声~若い世代」に中学2年生の太田ひよりさんの投稿が掲載されました。太田さんの投稿は、中学2年10期生にとって、16人通算19回目の掲載となります(2017年度は7回目)。これで学年の1割が全国紙に掲載されたことになりました。うれしいことです。
太田さんの作文は「平和って」のテーマで投稿したものです。6月に行われたAPU・長崎平和研修での体験を書いています。
「私たちには、戦争の恐ろしさを伝え続けていく責任がある」
「平和は連係プレイだと思う」
この力強い表現が、平和の当事者としての意識の高さが現れています。また、平和と民主主義を教学理念として掲げる私たちにとっても、その意識の高さは大変うれしく感じました。
私たちのNIE活動は、新聞を読むものとして捉え、教育活動に活かすだけではなく、自分の体験を言葉にして、まとめて語ることを大切にし、新聞を発信の場としていくNIE活動です。新聞に投稿することで、自分たちの体験を客観的視点で見つめ、自らの体験が社会性を帯びていきます。その経験や体験の積み重ねが、生徒一人一人の未来の自分自身を支えていくという確信をもって、本校のNIEをこれからも継続して行います。
(NIE担当:細川典敬)
朝日新聞 2017.09.15付 (声 若い世代)「平和のバトン つないでいく」 太田ひよりさん
朝日新聞 承諾書番号(A17-5238)
掲載期間:2017年9月19日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します。