中2 朝日新聞「声」に掲載
2018.2.13
2月10日(土)の朝日新聞朝刊(全国版)「若い世代~こう思う~」に中学2年生の疋田桜士郎さんの投稿が掲載されました。疋田君の投稿は、中学2年生(10期生)にとって20人目の掲載になりました。10期生のNIEの取り組みとして通算24回目の掲載となります(2017年度は12回目)。疋田君の作文は「バレンタインデー」のテーマで投稿したものです。
今年は義理チョコをやめようという広告が物議を醸しました。そういった観点からも注目された投稿ではないでしょうか。紙面の氏名から想像するに、唯一の男子からの採用。「姉の見栄がじゃまするようです」というこの核心を突いた指摘ではありますが、「願うばかりです」と締めくくられるこの文章に家族の愛情を感じました。
私たちのNIE活動は、新聞を読み、教科や多くの教育活動に活かすことことにとどまりません。「読む」活動と共に、自分の体験を言葉にしてまとめ「書き」、新聞を発信の場としていくNIE活動です。自分の体験をまとめることの積み重ねは、生徒一人一人の未来の自分自身を支えていくのだと思っています。その思いと共に、本校のNIEをこれからも継続して行います。
次のテーマは「東日本大震災」私は最大の難題が出たと思っています。
(NIE担当:細川典敬)
朝日新聞 2018.02.10(若い世代~こう思う)「姉の手伝いが大変で嫌いに」 疋田桜士郎
朝日新聞 承諾番号(18-0626)
掲載期間:2018年02月13日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します。