中3 朝日新聞「声」に掲載

2018.5.21

5月18日(金)の朝日新聞朝刊(大阪本社版)「声~若い世代」に中学3年生の高嶋亜衣さんの投稿が掲載されました。今年度3人目、10期生のNIEの取り組みとして通算30回の掲載となります。高嶋さん自身は3年間で4回目の掲載となりました。「おでかけ」のテーマで投稿したものです。
高嶋さんは、この作文を提出するときに「今回のテーマは難しかった」と率直な気持ちを言ってきました。その難しさは、作文のなかに「おでかけ」という言葉が出てこないことに現れていると思います。ここで表れている「おでかけ」は、中学生になって、今までの自分からの「おでかけ」だと思います。ほんの少しの小さな勇気で「おでかけ」すれば、新しい自分が待っているよという呼びかけに感じます。この作文が掲載された日は、中体連春季大会の日。きっとたくさんの思い出を仲間と作っていることでしょう。
私たちのNIE活動は、新聞を読み、教科や多くの教育活動に活かすことにとどまりません。「読む」活動と共に、自分の体験を言葉にしてまとめ「書き」、新聞を発信の場としていくNIE活動です。自分の体験をまとめることの積み重ねは、生徒一人一人の未来の自分自身を支えていくのだと思っています。その思いと共に、本校のNIE活動をこれからも継続して行います。

(NIE担当:細川典敬)

 

朝日新聞 2018.05.18 声「人との関わり 大切にしたい」高嶋亜衣さん
朝日新聞 承諾書番号(18-2468)
掲載期間:2018年05月21日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します。