中学 4附属校合同中学校英語キャンプ実施

2018.8.6

 7月30日、31日の1泊2日で立命館大学びわこくさつキャンパスで実施された附属校合同英語合宿に、本校の中学生25名が参加しました。今回で第2回となるイベントですが、4つの附属校全てが参加するのは今回が初の取り組みです。附属校中学生77名が参加し、All Englishの2日間のアクティビティに取り組みました。
 緊張していた生徒たちも、活動を通じ次第に笑顔が見られるようになりました。そして、学校も学年も混ざった16チームに分かれ、留学生にインタビューをし、その出身国について観光大使として英語でプレゼンテーションを作る活動を行いました。初めて会う仲間との作業に苦労しながらも、普段の環境から一歩飛び出し、自分たちで努力し協力して解決しようとする生徒たち。少しずつ自信と積極性を身につける様子が見て取れました。
 最終日のプレゼンテーション大会では、手描きの味のあるスライドを用いながら緊張の中での英語での発表!もちろん間違いもたくさんある英語ですが、大勢を前に堂々とやり切った達成感を味わっていました。特にチームワークに優れ、お互いにバトンを渡すようなプレゼンを行っていたベスト・プレゼンテーション受賞チームの発表では、生徒たちは多くのことを学んだようです。
 多くの生徒が次回も是非参加したいと話していた今回の英語合宿。日常の英語学習への良いモチベーションにしてくれることを願っています。

【生徒感想】
今回のキャンプで英語への意欲や関心、自信が持てました。また、責任感も持てるようになりました。とても楽しかったです。だから、来年も、再来年も来たいなと、とてもわくわくしています!(1年生男子)

今年も楽しかった。来年も来たいと思う。英語キャンプは成長できる場所だと思う。(2年生男子)

もともと親に勧められて行った今回のEnglish Campだったけれど、1日目の最初、初対面の相手との英語での交流、いろいろな国の外国の方々、または先生方、たくさんの人との交流を通して、自分自身を少しでも磨ける良いきっかけになってくれたと思っています。また次このような英語での交流、触れ合いの場を設けてもらえるなら、興味を持って取り組みたいです。この2日間英語への自分の在り方、学ぶ姿勢を改めさせて頂き、ありがとうございました。(2年生女子)