中高 パキスタンModernage Public S & C (Girls)と美術部とESS部がWebで交流を開始

2018.10.2

 パキスタンのModernage Public S & C (Girls)と美術部とESS(UNESCO Junior)部が互いにウェブで自己紹介など交流を開始しました。
 今年度、美術部とESS部はパキスタンのModernage Public S & C (Girls)はアートマイル国際交流壁画共同制作プロジェクトに参加し、互いに交流校として共通のテーマで学習を行い、学習成果として壁画を描く活動をしています。その活動の第一歩として互いの学校や生徒の自己紹介をWEBで行いました。パキスタンModernage Public S & C (Girls)は自己紹介とともに、学校で行われた芸術祭を紹介してくれました。私たちも、自己紹介とともに、文化祭の様子や日本の学校の日常生活を紹介して交流しました。
 次は互いにどんなテーマで作品を描くか議論します。私たちのテーマは、「私たちが未来に向けてできることは何か」です。今日の世界は、国際紛争、環境問題、人口問題といったさまざまな問題に直面しています。対話を通じ、「私たちが未来に向けてできることは何か」をパキスタンModernage Public S & C (Girls)と議論しながら交流も深めていきたいと思います。
 アートマイルとは、世界と出会って多様性を理解し、文化の違いを超えて相互理解を深め、世界の同世代と協働してゼロから形あるものを創り出す「国際協働学習」です。これは、世界の人々と協働する原体験であり、グローバルな21世紀の国際社会で、解決が簡単ではない様々な課題に一緒に取組み、世界の人々と協働してより良い未来を創る力を育てる学習です。子どもたちが、世界の多様な文化背景を持つ人々と出会い、この地球上で共に生きる仲間としてお互いを尊重し認め合って協働することは、世界平和につながると考えています。