中3 朝日新聞「声」に掲載

2018.10.15

10月12日(金)、13日(土)と2日続けて朝日新聞朝刊「声~若い世代」に中学3年生の天野珠里さんと中島璃子さんの投稿が掲載されました。今年度の掲載は13回、10期生のNIEの取り組みとして通算40回となりました。また天野さんは初めての掲載、中島さんは2度目の掲載となり、合計で30人の掲載となりました。

天野さんの作文は「私の夏」のテーマで投稿したものです。最初から最後まで一気読みできるとは、まさにこの文のようなことをいうのではないでしょうか。家族への愛情がよく伝わる作文になっています。きっとこの作文も天国から読んでくれていると思います。

中島さんの作文は全国版での掲載。「昔ばなし」のテーマで投稿したものです。思わず、なるほどと唸るような作文でした。最後の結論は秀逸です。そのアイディアにどうやってたどり着いたのか気になります。自分の力は小さかったが、文化祭などの行事で気持ちを合わせたときにそう思ったのかな、と想像しました。

私たちのNIE活動は、新聞を読み、教科や多くの教育活動に活かすことにとどまりません。「読む」活動と共に、自分の体験を言葉にしてまとめ「書き」、新聞を発信の場としていくNIE活動です。自分の体験をまとめることの積み重ねは、生徒一人一人の未来の自分自身を支えていくのだと思っています。その思いと共に、本校のNIE活動をこれからも継続して行います。

(NIE担当:細川典敬)

朝日新聞
2018.10.12 声「おばあちゃんち温かかった」天野珠里さん
2018.10.13 声「気持ちを合わせて目標達成」中島璃子さん
朝日新聞 承諾書番号(18-4800)
掲載期間:2018年10月15日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します。