高校 第2回HeForShe すべての人が輝く社会を目指して~Generation Zからの提言~ に出場

2018.10.23

 10月20日(土)、本校ユネスコ委員会の生徒5名が、国連大学で開催された第2回HeForShe すべての人が輝く社会を目指して~Generation Zからの提言~ という国連Women×資生堂主催のイベントに出場しました。
 資生堂では、2017年より国連 Womenと連携し、これからの未来を担うGenerationZ世代(若年層)を中心としたジェンダー平等啓発ワークショップを開催しています。固定概念に縛られず、より自分らしく生きるためにはどうしたらよいかを、ワークショップを通じて自らの視点で考え、問題提起から解決策までを社会に提言するプログラムです。これに参加していたユネスコ委員会の生徒が、 高校生を対象とした全国大会代表選考会に出場したところ、見事代表校8校に選ばれて発表することとなりました。
 本校生徒の発表タイトルは「小さな女の子が変える社会」。幼少期のおもちゃが女性の将来の進路・職業選択に影響していることを問題視し、そうしたステレオタイプを取り払う新しいおもちゃを提案しました。ジェンダー平等を達成する視点として「おもちゃ」に注目した点を高く評価され、「これからどう実現可能なものにしていくか、今後の展開に期待します」というご講評をいただきました。