高2AMC 海外研修事前学習がスタートしました

2018.12.21

 12月15日(土)、3月に実施するAMC高校2年生海外研修の事前学習がスタートしました。
 本校の海外研修では、本物と出会い、自分のキャリアを世界を舞台に考える機会とするために、事前学習で入念な準備をします。今年度は4カ国7地域に分かれての実施となり、それぞれのコースでの研修目的が異なるため、事前学習もコース別に6回に渡って行われます。
 第1回に当たる今回は、自己紹介等のチームビルディングや、コース概要の説明からスタートし、高校3年生との英語でのディスカッションや映像を用いた環境学習など、コースごとの特徴に応じたユニークな事前学習が展開されました。
 午後からは保護者を対象に事前説明会が開催されました。全体会では「急激な社会の変化とグローバルな学びの必要性」について立命館アジア太平洋大学の今村副学長の講演を実施し、グローバル教育についての理解を深める機会となりました。
その後コース別に行われた説明会では、保護者から「研修内容について知ることができ、とても楽しみです」という研修への期待の声が聞かれました。
 次回は1月26日(土)に最終保護者説明会が行われる予定です。