中学 合唱コンクール開催される

2019.2.7

 2月2日(土)守山市民ホールにおいて、第12回合唱コンクールが開催されました。全15クラスが自由曲1曲と、学年合同合唱を披露しました。
 合唱コンクールへ向けて冬休みが開けてすぐ練習をはじめました。朝は7時30分頃から校内のあちらこちらでピアノや歌声が聞こえていた日々でした。この日まで練習してきた素敵なハーモニーが会場いっぱいに広がりました。クラスがもめたり、声変わりで歌いにくかったり、けんかしたり、そんな1年間のクラスの思いが詰まった合唱が多くの心に響きました。生徒の感想の中にも「合唱コンクールまでクラス内で、色々な揉め事があったけどしっかりクラス全員でみんなが納得するまで話し合いができてよかった。また、その揉め事があったからこそクラスが1つになり全員で良い合唱ができたと思う。」「今回は3回の合唱コンの中で、1番努力しました。 他のどこのクラスよりも1番練習したと、胸を張って言えることができます。何度も音程や強弱を確認して、日々上達していることが私もわかりました。 本当に歌えて嬉しかったし、今まで頑張ってきてよかったと思いました。」と素敵な感想が多くありました。また来年もきっと素敵なハーモニーを響かせてくれることと思います。
 さて、1年間はラストスパートにギアが入りました。特に、クラスが一つになった中学3年生はニュージーランド研修まであと1か月を切りました。