高2AMC 海外研修第5回事前学習を実施

2019.2.19

 2月16日、高校2年生は第5回の海外研修事前学習を行いました。いよいよ2週間後の出発を前に、各コース準備が加速しています。
 現地での発表を控えているタスマニアコースでは滋賀の水環境との違いなどをテーマに日本語での準備が進められています。またシカゴコースでは企業プレゼンについて、現地とオンラインでの質疑応答が行われました。シアトルコースでは高校3年生のシアトルコースに参加した先輩によるアドバイスが行われました。ボストンコースでも現地到着後の最初のピッチ(短いプレゼンテーション)にチャレンジする生徒がパッと決まるなど、モチベーションが高まっています。オウルコースではmicrobitを用いたプログラムの成果物を発表しました。ハワイコースは訪問場所の事前学習。情報があるのとないのとでは大違いです。そしてカナダコースでは各自が現地での目標を再確認するグループワークが行われました。
 残すところあと1回の事前学習。現地に行ってから「もっとこうしておけば」と気づくことも全てが学びです。「世界の本物に出会う」「世界で挑戦する」という海外研修の目的を生徒たちが自身の目標に落とし込み、世界で何を得て帰ってきたいのか志を胸に出発の日を迎えてくれることを願っています。