中3 New Zealand School Trip

2019.3.14

 2月27日(水)から3月13日(水)までの15日間にわたって中学校3年生はニュージランド研修に行ってきました。中高一貫校にしかできないこの時期に、受け入れする現地校にとっても、季節も、すべてが最高のこの時期に変更しての実施になりました。

 現地では、生徒たちは8校の現地校に分かれます。午前中はESOL(English for Speakers of Other Languages英語を第1言語にしない方が専門的に英語を教える資格のこと)を持つ先生のESL(English as a second language第2言語としての英語)の授業が行われ、午後は現地の授業に参加するというのが基本的な日常です。2日間はアクティビティとして市内研修やオークランド博物館の見学などがあります。

 2週間を経て生徒たちは、大変たくましくなりました。英語の力はもちろんですが、困難の乗り越え方を覚え始めたと思っています。グローバル社会で生きる生徒たちです。働くフィールドが世界になる生徒たちです。一歩の幅は違うかもしれません。2歩目の生徒もいるでしょう。しかし全員「はじめの一歩」を踏み出しました。いよいよ活躍のフィールドは高校へ移ります。


1組


1組


2組


2組


3組


3組


4組


4組


5組


5組