中学ESS UNESCO Jr. ボランティア活動報告

2019.3.19

中学ESS UNESCO Jr.が今年度集めた外貨募金等を滋賀県国際協会に届けました。
中学ESS UNESCO Jr.では、今年度「中学生にできる国際協力をしよう」と外貨募金や使用済切手、書き損じはがきの回収を行いました。文化祭で呼びかけたところ地域住民の方々からもご協力を頂き、生徒たちの手によって選別や数える作業を行いました。結果、集まった切手は18,969枚、外貨は様々な珍しいコインが届けられ119枚、日本円に換算すると15,392円の募金が集まりました。合わせまして、ユニクロ・服のチカラプロジェクトで回収した子供服1478枚は、コロンビアの難民キャンプへ届けられましたのでご報告させて頂きます。
多くの皆様のご協力を頂き、ありがとうございました。

(以下、滋賀県国際協会様からのメッセージ)
日本ユニセフ協会はじめ、国際協力団体へ皆さんの善意のバトンをつなぎます。
生徒の皆さんは、この活動を通じて国際協力への関心が、ますます高まったのではないかと思います。大切なのは、関心を持ち続けること、継続すること。ぜひ、これからも自分にできることは何かを考え続けてもらえたらうれしいです。