高校 キャリア講演会を行いました

2019.7.10

 7月9日(火)に本校体育館にて高校生対象にキャリア講演会を実施しました。世界で活躍する特例認定NPO法人e-Education創設者・理事の税所篤快氏と、本校卒業生でもあるTomoshi Bito 社代表取締役の廣瀬智之氏をお招きし、「最高の授業を世界の果てまで届けよう」と題してご講演いただきました。
 ステージ上の大スクリーンに税所氏のメッセージが込められた映像が流れ、会場は一気にその世界へ引き込まれました。先生不足の問題で悩む途上国で映像教材を用いた授業を行うプロジェクトを立ち上げ、ずば抜けた行動力で夢を実現させていく税所氏。税所氏が活動してきた国での数々のスライドを紹介していただきながら、生徒へ質問を投げかけることによって、生徒とのやりとりをされながら講演は進んでいきました。
 講演後の質疑応答の時間には生徒から多くの質問もあがり、丁寧にお答えいただきました。いきいきとした表情で質問をする生徒たちとそれに笑顔で答える税所氏の姿が印象的でした。
 講演の始めに税所氏の紹介をされた廣瀬氏の「高校時代に聴いた税所氏の講演が自分の人生の大きな転機となった」との言葉にあったように、この講演が皆さんにとって自らの生き方を考える一つのきっかけとなってくれたと信じています。