【USA Week第2弾】短期米国青少年グループ留学受け入れプログラム・ウィサヒコン高校学校訪問

2019.7.10

 7月1日から7月8日の1週間、アメリカ・ペンシルベニア州ウィサヒコン高校生10名を高校1年生グローバル(GL)コースにて受け入れました。昨年度ローラシアン協会が企画されているTOMODACHI Hondaグローバル・リーダーシッププログラムに本校生徒が参加し、今回の「短期米国青少年グループ留学受け入れプログラム」受け入れに繋がりました。
 本校を訪れた生徒たちはホストファミリーとの交流を深め、またGL生徒たちを中心に授業内で協働プレゼンテーションに取り組みました。SDGsをテーマに行動を起こす人物について紹介をする中で、アメリカの貧困問題に話が及ぶなど、自分たちにない視点から問題を捉える機会に繋がりました。またホストファミリー生徒を中心に京都へのフィールドトリップに一緒に参加し、一気に距離を縮めました。
 最終日のフェアウェルパーティーではホスト家族もご参加頂き、和やかなひと時を過ごしました。ウィサヒコン生徒と本校中高生が、歌や踊りを交えて交流する様子は、感性豊かな若い世代での交流の重要性を感じさせるものでした。また、将来の目標を持つアメリカの生徒たちに刺激をもらった本校生も多くいたようです。今後も彼らの交流が続くことを願っています。