2020年度1学期 オンライン始業式を行いました

2020.4.8

 4月8日(水)、オンライン始業式を行いました。9:00~中学校、10:00~高校3年生、 11:00~高校2年生 で実施し、中学生の始業式では校長のメッセージを生中継配信しました。ほとんどの生徒が自宅からオンラインで始業式に参加しました。特に高校3年生は在籍者数を超えるアクセスがあり、新しい学年のスタートを心待ちにしている生徒たちの意欲をうかがうことができました。
 寺田校長は、「ピンチをチャンスに変える発想」や、「自ら考え行動することの大切さ」などをメッセージとして発信されました。予測することが困難な時代に、様々な変化に主体的に向き合い関わり合う中で、一人ひとりが自らの可能性を最大限に発揮し、自分の学びをよりよい社会につないでいくことが重要であることを確認されました。
 授業再開は5月7日を予定しており、休校中は、Classiやロイロノートでの課題学習やzoom等を使用したオンラインで自宅学習をサポートします。また、学校と家庭がコミュニケーションを図り生活面のサポートを行います。
 なおこの始業式は、本日4月8日(水)滋賀県内では、びわ湖放送(BBC)17:00~17:15「ニュース滋賀いろ」で放送予定です。また、18:00からヤフーニュースに登場予定です。県外からも視聴できます。