中3 ターム留学プログラム オンライン報告会を実施しました

2020.6.1

 5月30日(土)、昨年度よりスタートした中学3年生ターム留学プログラムに挑戦した高校1年生の6名の生徒たちが、ターム留学での学びについてオンラインにて報告会を実施しました。大変関心が高く、中学1年生から高校1年生までの生徒および保護者120名を越えるご参加をいただきました。オンライン授業期間にもかかわらず、打ち合わせとリハーサルを重ねてきたターム派遣生徒たち。力強く自信を持って、自分たちの体験や伝えたい思いについて報告しました。

 ご参加頂いた皆様への事後アンケートでは、「オンラインでの実施」「生徒方向内容」「報告会の長さ」「グループ質問会」いずれも多くの肯定的な回答を頂き、以下のような感想を頂きました。

  • 〇説明の役割分担がはっきりしていて、とても分かり易かったです。熱意も自分たちで作り上げているという感じもとても伝わってきました。良い説明会をありがとうございました。
  • 〇説明がとても分かりやすく時間が経つのがあっという間でした。とても参考になりました。ありがとうございました!
  • 〇貴重なお話をありがとうございました。目標を持つ事がその後を変えるという言葉が心に残りました。また積極的に行動しようとする気持ちがとても伝わってきました。楽しいことだけではなく苦労もあったと思います。それでも皆さんのお話からは充実感がありました。ますますのご活躍をお祈りします。

 初めてのオンラインでの報告会の実施となりご参加頂きづらい部分もあったかと思いますが、多くの皆様にお聞きいただき、ありがとうございました。報告した生徒たちにとっても、自身の経験を人に言葉で伝えることを通して、体験についてより理解を深め、今後に生かす貴重な機会となったことと思います。